【韓国で絶対食べる超定番グルメ①】東大門のチンハルメタッカンマリ(陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ)
- えみ

- 1月19日
- 読了時間: 3分

韓国のグルメって流行りものが多いけど、やっぱり行ったら必ず食べるっていうスタメングルメってなると、やっぱり信頼できるのは絶対外さないド定番ですよね!
私の場合だと、韓国にはもはやこのために行ってるのでは…?と思うくらい昔から大大大大好きな「チンハルメタッカンマリ(陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ)」。1978年創業の超人気店です。
もういろんなところで紹介されているので、ご存じの方も多いですよね?
でも、逆に紹介されすぎててまだ行っていないという方、本当に本当にほんとーーーに損はさせないので今すぐソウル行の飛行機を取って行ってほしい!!!あなたはまだタッカンマリの本当の実力を知れていない!!!
店構えはこんな感じ。

常時に人だかりです。そして並んでるのはほとんど日本人。あんまり韓国の人はタッカンマリ食べないらしいですね。どうやらソウルの一部地方のローカルフードらしく韓国ではそんなに知名度がある食べ物ではないらしい。日本人の味覚に合いすぎる故か、もはや韓国人より日本人に知られすぎてるようです。
脱線してしまいましたが……チンハルメタッカンマリがある東大門の路地はタッカンマリ横丁と呼ばれていて、何軒かタッカンマリの専門店があるけど圧倒的人気を誇るのがこのお店。
まず、店の入り口のカウンターらへんにいる店員さんを探して、人数を伝えると番号札がもらえるので、その番号が呼ばれるまで待ちます。
すごく並んでいても店舗が広いので思ったより早く呼ばれるのでご安心あれ。

メニューはタッカンマリだけ。
席につくと何も言わなくても人数に応じた量の鍋が勝手に運ばれてきます。
お水・キムチはセルフサービス。フロアの真ん中くらいに置いてあるので勝手に取ってOKです。キムチはそのまま食べる用というか多分鍋に入れて食べる用で白菜シャキシャキ系で酸味が強めで日本人好みではないお味です。
ドリンクや追加の鍋の具材は店員さんに直接オーダーする方式。店員さんは忙しそうでドライな感じなので、自分から聞きに来てくれる感じじゃないので積極的にこちらから声をかけちゃうのがコツです!!
タッカンマリの食べ方はもうご存じかと思いますが
鶏が煮えたら店員さんがチョキチョキはさみで切ってくれるので、テーブルに据え置きの赤い唐辛子のペーストと醤油、マスタードを自分の好みで混ぜたタレにつけて食べます。
ここのタッカンマリ、1978年創業っていうだけあって、とってもシンプルなんですけどスープにコクがあって食べれば食べるほど癖になる中毒的なお味。他のタッカンマリ店に浮気してもなぜかやっぱりここに戻ってきちゃうんですよね。
特にシメに食べるスープをたっぷり含んだ麺が大のお気に入り。くたくたに煮えているほうがスープをより含んで倍おいしいのでよく煮込んでから食べるのがポイントです!!
ちなみにシメの食材の麺またはご飯は追加オーダー扱いで鍋の料金に含まれてないので、自分で声をかけてオーダーしましょう。
めちゃくちゃ定番でもう知ってるわ!という人も多かったと思うんですが、何度行ってもやっぱりおいしいのでまだ行ってないという人はぜひぜひ行ってみてくださいね~!
店員さんが日本人慣れしてるので初めて韓国に行くという人にもおすすめです!!!
陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ 진옥화할매원조닭한마리
住所:서울특별시 종로구 종로40가길 18
営業時間:10:30〜1:00



