エディンバラのコスパ&ロケーション抜群のホテルVirgin Hotels 宿泊レポ
- ChiNaMi

- 2025年12月16日
- 読了時間: 2分

イギリスに旅行に行くなら、必ず行きたいと思っていたのが、ハリーポッターの中に出てくる魔法使いの街ダイアゴン横丁のモデルになったとも言われているスコットランドの都市エディンバラ。
街全体が本当にファンタジーな雰囲気で、映画の世界そのもの!って思っていたんですが、いざ旅行の計画し始めてみたらとにかくびっくりしたのが、物価の高さ!
まあヨーロッパなんでやっぱり多少は覚悟していたんですが……もうとにかくホテルがびっくりするくらい高くて(泣)
ファンタジー感のある旧市街から外れた場所にあるホテルなら、少しはお安く泊まれるようですが、でも、やっぱりエディンバラをしっかり味わうなら、オールドタウンと呼ばれる旧市街の街並みの中に泊まりたいっ!(ちなみにニュータウンの方は、ファンタジー感は少し薄れてビルが立ち並ぶ普通の街並み。旧市街のほうが観光地っぽい感じです)
旧市街のど真ん中!
ビクトリアストリートの入り口にあるホテル

私が泊まったVirgin Hotelsは、まず立地が最高すぎるんです…!
ハリーポッターのダイアゴン横丁のモデルになったと言われているヴィクトリアン・ストリートの中にあるのでとにかく朝も夜も雰囲気が最高。エディンバラ城やロイヤルマイルなど他の観光スポットにもアクセス抜群です。
お部屋は日本のホテルに比べると少し狭め。だけど掃除も行き届いているし、何より80年代レトロ風なインテリアが可愛くて、テンションが上がります。
部屋にはお茶菓子でスコットランドの定番お菓子TUNNOCK'Sのキャラメル・ウエハース・ビスケットが置かれているのもうれしい。こういうお菓子って人にあげる用で買うけど、自分の口には入らないことよくあるのでホテルに置いてあると地味にありがたいですよね(笑)。

バルコニーに出ると、旧市街の町並みが見渡せます。360°見渡す限り石造りの建物ばっかりで美しい…!映画の中に入り込んだみたい!
ハリーポッター好きにはたまらないおすすめホテルです。
価格は、部屋タイプや時期によって違うのでなんとも言えませんが、私はbooking.comで予約しました!
景色の良さは100点なのでエディンバラ滞在のときはぜひ泊まってみてほしいホテルです。


